人気ブログランキング |

音楽の海岸

プライマル・スクリーム『Screamadelica』

▼プライマル・スクリームの『Screamadelica』を聴く。▼リリース20周年記念リマスター盤を入手してビックリ。▼「Come Together」のヴァージョンが違う!▼ぼくが所有していたのは1991年リリース時に購入したアメリカのSire盤だったのだが、リマスター盤とは収録時間が異なるので調べてみたら、当初アメリカ盤においては「Come Together」が、Terry Farley Extended 12" Mixに差し替えられていることが判明した(ジャケットにはその旨の記載は一切なし)。▼アメリカ以外の国(つまりオリジナル仕様)では「Come Together」は『Screamadelica』独自ミックスのヴァージョンが収録されている。▼ぼくは『Screamadelica』というアルバムをプライマルズの最高傑作のみならず、ロック史に残る作品と見做して20年以上愛聴してきたというのに、それはオリジナルの形ではなかったのだ!▼また、この二つのヴァージョンは全然異なっていて、Terry Farley Extended 12" Mixはボビーの歌パートを残したオリジナルに近いミックスなのに対して、『Screamadelica』ヴァージョンはボビーのヴォーカルは一切使わず、ジェシー・ジャクソンの演説をフューチャーした大胆なリミックスを施している。▼ぼくは「Come Together」を『Screamadelica』という強力な作品のなかにおいてはやや弱い楽曲だと感じていたので、この曲の収録ヴァージョンが違っていたとしてもアルバムの評価が揺らぐことはないのだが、20年以上聴き馴れていた形と異なるという事実に対して違和感を抱かざるを得ないのは仕方のないことだろう。▼まあ、オリジナルの仕様を知ることなく終えてしまうこともあり得たことを思えば、それだけでもリマスター盤を購入した価値はあったのだと自分を納得させている。▼ケヴィン・シールズも関わったというリマスタリング自体には音圧が上がった以外にまったく違いを見出せなかったとしても。

f0190773_134448.jpg
by ok-computer | 2014-12-29 13:04 | 音楽 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://bends.exblog.jp/tb/23489450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yukate3939 at 2015-01-02 22:23
新年あけましておめでとうございます。
お正月は本と音楽に包まれてゆったりと
過ごしておられるのでしょうか。
まだまだ寒い日が続くと思われます。
風邪などひかれませんように・・・
今年もよろしくお願いします。

Commented by ok-computer at 2015-01-03 21:26
コメントありがとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

年末年始は比較的ゆっくり過ごすことができました。
正月に限らず、本と音楽に包まれた生活を送るのが理想です!

ところで見事に風邪をひいてしまいました・・・
明日までにちゃんと直さないとと思っているのですが。