人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽の海岸

川田知志「Open Room」@アートコートギャラリー(大阪市北区)

 以前、川田さんとお話していた時に、個展をしたことがないと仰っていて、とても意外な気がしたという記憶があったので、壁から剥がされた壁画作品と聞いて、自身の作品のギャラリーへの展開(移設)の意味合いもあると思っていたのですが、そんな素人の矮小な想像を遥かに超える素晴らしい内容でした。

 何より驚いたのは、壁から剥がした壁画、というのがコンセプト上のことだけではなく、作品が「本当に」壁から剥がされていること!

 壁ごと切り出されたフレスコ画の断片、剥がされて布に貼られたフレスコ画、そして、フレスコ画が剥がされた後の壁、という3つの要素で構成された展覧会は脱構築のお手本のようでもあり、また、フレスコ画の歴史と現代における立ち位置との関係、絵画とその支持体との関係性など、川田さんが追求してこられた命題に想いを馳せずにはいられないものでした。そして、もしかしたら、これは画期的な作品誕生の現場に立ち会っているのではないかという興奮も。

 会期は10月13日まで。コンセプチュアルでハードな内容ですが、いま見る(そして、考える)価値のある展覧会だと思います。

川田知志「Open Room」@アートコートギャラリー(大阪市北区)_f0190773_19303262.jpg
川田知志「Open Room」@アートコートギャラリー(大阪市北区)_f0190773_20115087.jpg
川田知志「Open Room」@アートコートギャラリー(大阪市北区)_f0190773_19322439.jpg
川田知志「Open Room」@アートコートギャラリー(大阪市北区)_f0190773_19324277.jpg
川田知志「Open Room」@アートコートギャラリー(大阪市北区)_f0190773_19330086.jpg
川田知志「Open Room」@アートコートギャラリー(大阪市北区)_f0190773_19331231.jpg
川田知志「Open Room」@アートコートギャラリー(大阪市北区)_f0190773_19332589.jpg
川田知志「Open Room」@アートコートギャラリー(大阪市北区)_f0190773_19334965.jpg
川田知志「Open Room」@アートコートギャラリー(大阪市北区)_f0190773_19340235.jpg
川田知志「Open Room」@アートコートギャラリー(大阪市北区)_f0190773_19341807.jpg


by ok-computer | 2018-09-27 19:34 | アート | Trackback | Comments(0)