人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽の海岸

堺市立のびやか健康館1

設計は黒川紀章氏によるもの。
クネクネと波打つ曲線や円錐が特徴的な、晩年の彼が提唱していたフラクタル理論が見事に実践された?建物です。

ちなみに、円錐の下は露天風呂になっているそうです。

堺市立のびやか健康館1_f0190773_204017.jpg

by ok-computer | 2008-10-12 20:40 | 建築 | Trackback | Comments(2)
Commented by yukate3939 at 2008-10-13 00:04
こんばんは。
ガラスとコンクリートで造られた変わった建物ですね。
1枚に納めようとすると、構図に悩んでしまいそうですね。
でも広角で、空を多く入れて撮られているので、面白い
写真だと思います。
Commented by ok-computer at 2008-10-13 20:19
コメントありがとうございます!

晩年の黒川紀章さんといえば、都知事選や参院選出馬の際のメディアでの言動が良くも悪くも印象を残してしまいましたが、国立新美術館などをみると、やはり最後まで建築家としては一流だったという気がします。

キットの標準レンズを使っているので、広角はこれが精一杯です。2本目のレンズをどうするか?は人によって違うと思いますが、僕は超広角の単焦点レンズが欲しい!と考えています・・・・・考えているだけで、すぐに買えるわけではないのですが。